2016/09/21

生オリーブをゲットしました #1

生オリーブを手に入れて5日。
  1. 直接ビール床でぬか漬け
  2. 渋抜き後にぬか漬け
  3. 渋抜き後に塩漬け(普通のオリーブの塩漬け)
の3つの方法を実験中なのだけど、どうもうまくいかない。

1.直接ぬか漬け

漬けてから毎日少し味見していたんだけど、苦味がどうも抜けない。増してるんじゃないかって思うくらい苦い。ちょっとこれ以上の進展は望めそうにないので、直接ぬか漬けは残念ながら失敗。
すごい苦い 
なので、2の渋抜きのぬか漬けに主軸をおくことにする。

2.渋抜き後ぬか漬け

毎日水をかえて、4,5日後にはだいぶ渋が抜けた。水がすこし足りなかったらしく、空気に触れていた部分が変色してしまっているが気にしない。
これをぬか床に突っ込む。

見た目悪いけど美味しいよ
糠に埋める

3.塩漬け

渋抜きしたのもを半分塩漬けに。こっちは普通のオリーブの食べ方と変わらない。ぬか漬けと同味が変わるかを調べるよ。
本当に見た目が悪い

その他

直接ぬか漬けしていたのは、再度渋抜き工程に。
糠を洗わないで水に突っ込んだので水が濁った。

これも見た目が…
今ぬか床には生しょうがを漬けてあって、酒のお供に最高の一品がどんどんできてきて嬉しい。

Myぬか床

本日のぬか漬け盛り合わせ 生姜 チーズ かまぼこ

0 件のコメント: