2016/08/03

Nederland

4月に友人のVictor(オランダ人)の誕生日パーティでサプライズゲストとして呼ばれたので、二泊三日で車でスイスからオランダへ行ってきました。
フランスの国境を沿うように高速道路を通った

1日目

金曜日の深夜2時頃スイスを出発。運転手は友人のMarc。妻と三人で深夜の高速道路をひた走る。昼間仕事を普通にした後だったのですごい眠くなった。途中何度か寝てしまった。
行程はほとんど朦朧としていて覚えていない。覚えているのは、Marcのデタラメオランダ語がうまくてびっくりしたことくらい。
朝ごはんを食べた

車をおいたり朝ごはんを食べたりした後、Victor宅へ移動しシャワーを浴びたりパーティの準備、休憩などをして、いよいよパーティの時間。パーティは「パンケーキボート」という船の中で行われるということで、船着き場まで移動。船に乗り込んでできるだけ目立たない、二階席に移動して主役を待つ。

サプライズは成功し、パーティもとても楽しかった。


船の上でパンケーキと酒をたらふく
夜はみんなでお酒を飲んだ。急に記憶がなくなったと思ったら寝てたらしく、あてがわれた部屋のベッドに移動して爆睡した。ほとんど寝てなかったからな…

2日目

朝から観光など。

アムステルダムの駅の近くになんか移動式の遊園地があったので、そこに向かう。とちゅで「オランダと言えばポテトフライ」ということで、大量のポテトフライを朝からモリモリ食べる。美味しかった。
途中知らない人に声をかけられた。
「後ろポケットにモバイル入れてるの危ないよ」
「ここはアムステルダムだ」
と言われた。スイスはとても安全なので忘れていたけど、そういえばここは外国だった…

遊園地に到着し、観覧車に乗った。何回も回った。いつ降りられるのかわからなかった。
観覧車から360度写真は難しい
アート系のフリーマーケットをやってるということなので、そこに移動。妻が見てる間、Marcと俺は適当なカフェに入ってビールをのむ。ハイネケン、あまり美味しいと思ったことないんだけどアムステルダムで飲んだのは本当に美味しかった。

ブラウンも美味しかった
Marcと別れたあと、いろんなミュージアムがある公園へ。公園の名前は忘れてしまった。でも、とても良い公園だったのは覚えている。

いい公園
とてもいい公園
本当にいい公園だった。

3日目

観光+ヴァンゴッホミュージアム
まずは昼ご飯。インドネシア風串焼きとフライドポテト。インドネシアはオランダの植民地だったのでインドネシア風の食べ物がけっこうあった。
最高に美味しかった

どこ撮っても楽しかった
ゴッホミュージアムは素晴らしかったけど、見終わったあと急に激しい頭痛。一度Victor宅へ戻り、ベッドに直行。ゴッホちょっと自我強すぎる。

なんとか頭痛も治まり、外でビールを飲むなどをした。とても良かった。
いい景色
ほとんどゴッホミュージアムに行っただけの1日だったけど、良かったと思う。

最終日

車でスイスに帰ります。
途中に美味しそうなレストランが会ったのでそこで昼食をとる。超オイシイし超安い。最高に近い。
オランダで食べたもの全般に言えることだけど、味付けがかなりマイルド。スイスは基本味が濃いので、たまにこういうのを食べるととても美味しいと感じる。
さようならオランダの食事
その後、アウトバーンを運転したりした。ちょっと怖かった。

右ハンドルに見えるけど写真が反転してるだけです
深夜に家に無事到着。
車の移動はお金がかからないけど、ちょっと疲れる。運転してなくても。

0 件のコメント: