2015/04/03

Easter Ersten Tag

4/3から4連休です。復活祭。
特にキリスト教徒でもない人間にも休みがあるというのはありがたいことです。
そんなイースター初日は18日ぶりの洗濯の日。たまりにたまった洗濯物を今日と明日を使って洗濯する日。ランドリーデー。

朝起きてからちょっと仕事のメールなどを処理したりしているうちに、妻が第一弾の洗濯物を洗濯機に放り込んできた。朝ごはんは、パンにチーズを溶かしたのを乗せたのと、野菜の辛い感じのソテー。俺作。
朝ごはん食べた後、俺はゲーム、妻は洗濯。あそびたい年頃。
妻が憤慨しながら洗濯物第二弾から帰ってきた。洗濯室は地下一階にあります。家は4階です。

「前の人の洗濯物が乾燥室に残ってる!」

今日が本当にランドリーデーかを確かめるために一緒に洗濯室に。よし。今日はうちのターンで間違いない。こちらに落ち度はない。妻が昨日ランドリーデーの人の部屋の呼び鈴を押す(俺は後ろで睨みを効かせる役)。呼び鈴がならない。なんてこった。
妻はプンプン怒ったまま第三弾の準備。俺はベッドルームのシャッターが壊れてて昼間でも暗いのが気に入らないので自分で直しにかかる。シャイセシャイセいってた修理のおっちゃんが直せなかったものを直せるのか心配だった。結果は、閉まりっきりが開けっ放しになった。ちょうど天気も良かったのでやっとベッドルームに陽の光が入ってきた。そうそうこれこれ。朝起きた後に目に飛び込んでくるアルプスの山々、きらめくチューリッヒ湖の湖面。向かいの家の窓からおっさんの顔。おっさんの顔?

視界が良くて遠くまで見渡せる
…!?
あれは人か?人の割には動かないな。でも人の顔っぽい。遠目でよく見えない。花瓶かなんかだろうか。しかし気になる。カメラの望遠で撮ってみよう。

おっさんがこっち見てる!怖い!
おっさんの置物がこっち見てるよ!やっぱり顔だったよ!なんでこっち向いて置いといてるん!?怖いよ!ほんと怖かったんだよ!

お昼ご飯は、かねてから挑戦しようと思っていたパスタのラーメン化をやってみよう。麺は俺、スープと具は妻が担当。
パスタをベーキングパウダーを加えたお湯で茹でる。これでラーメンの麺になるらしい。
結果は、まあまあのラーメン感。改良点は、パスタの種類とベーキングパウダーの量。次回はもっとうまく作りたい。

Looks like 完全にラーメン
ベーキングパウダーはこのくらい
麺と具とスープ用のお湯
茹で汁が完全にラーメンの麺を茹でた時の色
汗だくになりながらラーメン?を完食。ラーメン大好きだ。他の日本食はなくても特に困らないけど、ラーメンだけは定期的に食べたい。なので次回はもっとうまく作りたい。

その後、妻は洗濯物と格闘。あと義理の母と定期Skype。俺はダラダラとネットサーフィン。すごく眠くなってくる。ワインの備蓄が心もとない(おそらく日曜日月曜日は店がお休み)ので、買い物に行かないと…。頑張って眠らないようにして妻の洗濯を待ち、二人で散歩がてら買い物へ。ビールを二本と乾燥サラミを持って、近所を散策。

地元のビールで乾杯
ビールを飲んでいい気分になった後に駅前のお店でワイン二本と他いろいろを購入。家に戻る。戻った直後に猛烈な眠気に襲われた。抗うこともできない眠気。ビールと運動が強力タッグを組んで完璧な布陣。コーヒーを飲みながら寝たのは生まれて初めてだった。

起きたら夜8時。もう夜だ。まだ眠いけど、妻が作ってくれた食事を食べる。豚肉とジャガイモを使ったポルトガル風料理。
名前はわからずじまい
美味しかった。super lecker。これと白ワインもとっても美味しかった。
明日は日帰り旅行に行くつもりなんだけど、まだどこに行くか未決。山田家の旅行は、妻が日程、工程をしっかりと決定し、当日にその工程を夫が実行していくパターン。(俺はあまり工程を考えるの苦手で、妻は実際に行動しだすと若干テンパることがある)

残りのワインを飲みながら明日の予定を二人で立てよう。

0 件のコメント: