2015/04/06

Easter, Dritter Tag

イースター3日目。この日はのんびり近場を散策しよう、強いて言えば桜が見たい。ということで、桜並木があるというZürichのEngeへ。

先週あたりから急に寒くなってきて(最低気温がマイナスとか)、桜の季節じゃない気がするけれど、それでも桜は健気に咲いてました。まだ満開ではないけれど、今週にはきっと満開になることでしょう。その頃また行きたいけど、Engeまで移動するのは億劫なのでHorgenの駅の近くにも桜が数本植えてあったのでそっちを見に行こうかな。

5分咲きといったところ
桜並木をすぎて、湖畔の公園をぶらぶらと歩く。お弁当を持参していて、本当は桜を見ながら食べたいと思っていたんだけど、桜並木は食べる場所ではない感じだったので公園で食べることに。でも、寒い。日が出ると暖かいんだけど、太陽が雲に隠れると風の強さも相まって急激に体感気温が下がっていく。

雲の様子と日のあたり具合を見ながら昼食場所を物色しつつ観光。

チューリッヒ湖を望む with Wife
 チューリッヒ湖には白鳥がいっぱいいて、しかもかなり人に慣れていて近づいても逃げない。というか餌をくれると思って近づいてくる。なんだこのしたたかさは。
でも、動物を見てるのは楽しい。時間を忘れる。お腹が空いたことも忘れてしばらく白鳥を二人で眺めてた。

羽のメンテナンスに余念がない
動画も撮った。最近動画が楽しい。


めぼしいところを見つけて腰を下ろす。足を湖側に投げ出す形になって気持ちが良い。よし、ここで妻お手製「おにぎらず」を食べよう!と、座った途端に寄ってくる白鳥。一羽本当にしつこくて、靴を突っついてくるほど。みんな餌あげすぎだよ。うちの近所の白鳥は自分で果敢に餌を取ろうと必死に首を湖面に突っ込んでる。そいつらを見習え、と言いたい。

「くれるんだろ?はやくしろよ!」
あまりあげないタイプの日本人なので、無視しておにぎらずを食べる。そうしていると遠くで餌をばらまいてる人がいてみんな一目散にそちらに移動した。やっと静かにご飯が食べられる。

昼食も食べお腹もふくれたところで、湖畔からZürich HBまでぶらぶらと歩く。

Lindenhof hill からの眺め
店がほとんど閉まっているのは好都合。ウィンドウショッピングが大の苦手で、妻と街中を歩くと大体喧嘩になる。喧嘩にはならなくても体調が悪くなってくる。それくらい苦手。
クローズドウィンドウショッピングをしながら駅に到着。駅の店は全部空いてた。ナンテコッタ。仕方ないので二三店買い物に付き合う。あまり興味がない店は外で待たせてもらう。H&Mの広告の女の人のファンになるくらい広告ばかり見てた。

駅舎かっこいい
買い物も終わり、コーヒーが飲みたくなったので駅の中のコーヒーショップへ。ふかふかのソファーでエスプレッソをいただく。ソファー大好き。

かっこいい感じの写真を撮った
コーヒー後に駅ナカのCoopに寄って食材を購入し帰宅へ。Horgenでバスの乗り換え時間が30分近くあったので、Horgenを散策。

急に晴れてきたのがにくい
昼の図々しい白鳥を思い出す
明日で4連休も終わり。火曜日に向けて英気を養いたいところ。

0 件のコメント: