2015/03/23

Wochenende

タイトルはドイツ語で週末って言う意味です。

土曜日(Samstag)

今日は携帯を手に入れるべく、Wadenswil (Umlautの入力が…)へ行く予定。
その前に、甥っ子が自衛隊に入隊するお祝いのパーティが日本でありこっちの朝7時からSkypeで参加することになっている。

しかし大きくなった本当に。高校の頃に子守りしてた子が、もうその時の俺と同じ歳になって就職するんだから。俺も腰が痛くなったり肩が凝ったりするよね…。いろいろ話したり、みんなが食べ物を食べている様をじーっと見たり、家の中を案内したりして、2時間ほど参加した。
姪っ子が可愛くて日本に行って抱っこしたくなった。

そのあと出る準備をしてバスでWadenswilへ。Swisscomショップに行ってプリペイド携帯を買った。一番安いのがXperiaだったのでそれにした。これでいろんなサイトに登録できる。ビザが下りたらちゃんとした契約をするぞ!

昼になったのでお昼ご飯を食べる場所を探す旅にでる。全くもって土地勘がないので、なんとなく街の中心地へ移動。

ここの鐘の音が毎朝聞こえる
なんとなく食べ物屋さんっぽい場所に入ったら、なんか変な雰囲気。「英語できますか?」「できない(ドイツ語)」「なにか食事(ドイツ語)」「ないの(ドイツ語)」
まじでか 。
なんか、坂の下にあるようなジェスチャーをしていたので坂を下りていく。おー。いろんな店がある。その中で食事ができる場所を発見。入る。

なんか間違って「二人で」っていうのをイタリア語で言った。テンパってた。

やっと飯にありつける。でも英語のメニューはない。でもやっぱり「とりあえずビール」

CARDINAL Beer
ドイツ語のメニューをぼーっと見ていたら、今日のメニューにRostiっていう単語を見つけた。これ食べる! 知っているメニューがあるととても心強い。そしてRosti大好きだ。

Rostiに野菜と目玉焼き + サラダがついてきた
妻はタルタルステーキを食べてた。生肉もうまいよね。生肉サイコー。ていうか肉サイコー。本当は街を散策したかったんだけど、雨が強くなってきたので一旦家へ帰ることに。1日バス乗車券が火を噴く。

家について家の中でダラダラと過ごす。雨降ってるとやっぱり元気が出ないよね。久しぶりの雨で結構寒かったから特にだるい。

夕飯は、Landgasthof Halbinsel Au で 18時から予約していた。妻の誕生日になんもやってなかった(というか離れ離れだった)ので、遅めのお祝いを豪勢に。
二人で傘をさしてバスで近くまでいき、ぶどう畑の間の階段を上ってレストランまで。歩いていく人あまりいいない気がする。

天気が良ければよかったのに

天気が良ければ本当によかったのに
だいたい妻は料理を選ぶのが遅い。もう慣れたけど本当に遅い。選びながら、最初はスパークリングワインで乾杯
飲みながら選ぶ妻
やっと決まったメニューは、サラダを二人でシェアするのと、妻は子牛のクリームソース、俺はCordon bleu

サラダだけでお腹いっぱいになりそう

ワインは地のものをいただきます
子牛肉って美味しいよね

Cordon Bleu 完璧に近い美味しさだったしポテトもうまかった
全部がとても美味しかった。ワインもなんかどんどん味が変わっていって、途中すごい飲みずらくなったりしたけど最後には落ち着いてするすると入っていく味に。ワインにしても日本酒にしても、地元の酒を地元で飲むのが美味しい。

あまり量を食べられない日本人なので、早めに会計を済ます。帰りは歩きだし。途中の駅前のコンビニでワインとビールを買って家に帰って飲み直し。妻がテレビを見たいというので、そのためにいろいろVPNとか設定してたら知らない間にソファーで寝てた。おかげで腰が痛い。


日曜日(Samstag)

もう何にもしない。寝ていたい。ダラダラしたい。そんな日曜日。
普通に朝起きて、朝ごはんに妻がご飯を炊いたので、日本食をいただく。うん。美味しい。でも日本食だと体温があまり上がらない。寒い。

昨日みたいに雨は降ってないので、二人で散歩に行く。場所は2週間前くらいに一人でいった近所のAu湖付近。散歩におすすめのコース。昨日行ったレストランまでいって戻っていく。

なんか大学の建物だった場所
謎のオブジェの写真をとる妻
かわいいほんとかわいい
カモが逃げない
山羊のきもい動画も取れたのであげておきました。

昼過ぎに家に戻り、お昼ご飯に出来合いのピザを食べてビールを飲む。なんかビールが止まらなくて、気が付いたら1.5l飲んでた。夕方に眠くなって寝てしまう。起きたら体調が劇悪。全身がだるく風邪をひきそう。寒かったのとビール飲みすぎたのと疲れが出てきたんだと思う。
夕飯は、ひき肉を肉で巻いたものとミニCordon Bleu。惣菜的なのを焼いて食べる。とサラダ。

食べた後にお風呂に入ったら少し元気が出てきた。日本にいる時からそれほど体が強い方じゃないので、スイスに来て3週間で一度蕁麻疹出たきりで特に体調を崩していないのがすごい。スイスがあってる気がする。特に食べ物。

次の一週間も乗り切るぜ。そしてそろそろ休みが欲しい。

2 件のコメント:

sabon さんのコメント...

甥っ子さん自衛隊ですか!!どこ所属だろ?陸自?!空自?!海自?!おめでとうございます!

Yuya Yamada さんのコメント...

配属はまだわからんです。本当に立派になって…。