2014/01/09

MDR-EX90SL直した

ずっと使ってたSONYの MDR-EX90SLが断線したので、ケーブルやら何やら買って配線しなおした。

値段の割にはとてもいい音がするMDR-EX90SL。
大好きだったけどかなり音漏れがする。けどこれで聞くととても気持ちがいい。
もったいないのでオヤイデ電気からケーブルとジャック買って配線しなおした。
買ったのはHPC-26T ヘッドフォン用 PCOCC-A 平行ケーブルP-3.5 SRHP (シルバーロジウム)ヘッドフォン用。右左をちゃんと考えないとわけわからなくなる。

完成。
分岐とイヤホンから出てる線とかは熱収縮チューブ使って処理。
イヤホンから出てるケーブルは丸い筒状の部分をペンチでぐりってやったら取れた。
ついでなのでプラグを同じのをもう一つとケーブル1mを追加してほぼ断線しかけたKOSS SPARKPLUGも直した。
そういえば、これ、日本で発売される前に個人輸入した。

こっちは特に困難もなく終了。
イヤーチップは耳栓に換装ずみ。
右左の区別がないので、全部つないでからどっちがRかLかを決めればいいので楽だった。あと、半田したあとチューブを通し忘れてやり直しすることはよくあること。
久しぶりにハンダゴテ使って作業したのだけれど、こういう作業している時が一番リラックスしてる気がする。

0 件のコメント: