2006/06/20

Joel on Software

今更ながら読んでいる。
今の職場はにぎやかすぎるくらいにぎやか。笑い話とかばかりなので気は楽だけど、生産性がちょっと落ちる。それでも根を詰めて悲壮な顔をしてソースコードとにらめっこしているよりは精神衛生上いいはずだ。
Joel Testでは仕様書を書けと書かれていたけど、このプロジェクトに入ってから仕様書らしい仕様書を書いていない。デバイスのラッパーだったり他人から受け継いだコードだったりするから仕様書を書いていない、と言えば言い訳になる。
でも、決まった形で決まったツール(PowerPoint!)を使ってなんでシーケンス図を書かなければならないのか。このPowerPointとかで図を書くのがものすごく嫌い。だったらそれ用のツールを使う。Judeとか。
すこし落ち着いてきたら書いてみよう。自動テストも途中だった。全然だめだな今回は。反省材料が多すぎる。

0 件のコメント: