2016/02/16

半年ぶりの帰国

対して日本に大して思い入れがない、というと違うけど、基本的に住めば都な人間なので、故郷を離れてもすんなりと住めたし、日本を離れてもどこでも生活していけるタイプの人間です。火星移住計画とか立ち上がって希望者を募ったら行きたい感じ。

そのくらいの人間なので、半年以上ぶりの日本。というか長時間の飛行機。最高に嫌だった。行きたくない。本当に行きたくない。何か起きないかな、インフルエンザとか、などと思いながら旅支度した。

使ったのはトルコエアー。ちょっと前にロシアとドンパチしたおかげで、ロシアとトルコが一番安い。待ち時間と機内食の期待感から今回はトルコを使った。

チューリッヒから数時間でイスタンブール。超近い。
周りが何かチャラい男達だらけで辛かった。
トルコエアの宣伝画像みたいになった
イスタンブールで1,2時間後待った後成田へ向かう。2,3,2の席の並びの場所で窓側に座ったら隣が空いてた。すごい嬉しい。
進撃の巨人の映画を見ようとしたけどすぐに諦めて持ってきたジブリの風立ちぬを見た。
機内食はそこそこ美味しかった。ワインがとても美味しかったので良かった。お姉さんも綺麗でなんか色っぽかった。
ロシア領空を絶対に飛ばないんだという強い気持ち
成田についてすんなりと全部通った。成田エクスプレスに乗るまでは。
沿線火災で遅れた。火事とかなんか久しぶりな感じで、不謹慎ながら日本を感じた。

ウィークリーマンションに無事到着してまず食べたのがココイチ。
ココイチのカレーってたまに食べたくなる。食べたら一ヶ月は満足する感じ。
200g 4辛 が俺のジャスティス
そのあとコンビニで焼酎とイカを買って眠くなるまで飲む。
日本酒はスイスでも飲めるところがあるけど、焼酎は知らない。焼酎飲みたい。ワンカップに手が伸びそうだったけどぐっと我慢した。
夢のような光景

次の日は9時に会社に着いた。しばらく誰もいなくて一人ぼっち。朝ご飯はロースカツサンド。起動しなくなったPCをどうにか使えるようにしようと思ってたら、完全に起動しなくなった。中を開けてみたらビデオカードが大変なことになってた。
ファンが溶けてた。
火傷するかもってくらいに熱くなってた。どうしようこのPC。

お昼ご飯はそば。超美味しかった。

大盛りにすれば良かった
箸の使い方が下手になってたのがショックだった。元からあまりうまくないけれど。
お酒飲みたかったけどぐっと我慢
仕事終わって夕飯は刺身を食べたかった。時差ぼけでフラフラになりながら店を探したんだけど、一人で居酒屋がとてもハードル高いかんじだった。なんでだろう。前は平気だったのに。
なので立ち食い寿司やに入って熱燗飲みながら刺身を食べた。
日本酒の美味しさを再認識
刺身がもう美味しくて美味しくて泣きそうになった
やばい。美味しくて感動。昔会社のCTO(イギリス人)が寿司食べて「日本人でよかった!」って言ってたけど、その時は、お前イギリス人だろう!ってツッコミを入れて茶化したけど今ならわかる。日本人でよかった。もしかしたらこの感覚は刺身を食べて感動した全人類の感覚なのかもしれない。「日本人でよかった」
にぎりもちゃんと食べた
日本酒の危ないところは、口当たりがとても甘いのでお酒を飲んでいる感じがしない。がり食べてる間に徳利一本開いた。怖い。

今の所、スイスから日本に来て困ってることは、ドアの鍵の回す方向が逆なことが一番です。見事なまでに逆。家を出てコンビニ行って帰ってきたら鍵かかってなかった。

こういう部分にこそグローバルスタンダーが必要な気がします。あと個人的には便座の低さがおおうってなった。便座を下げないで便器にはまった経験がフラッシュバックした。

でも、そろそろ肉食べたい。ポテト食べたい。

0 件のコメント: