2015/11/07

BIERWANDERN SCHWEIZ - SHILSPRUNG

妻が買った「ビールハイキング スイス」という本を買ったので、これを本にハイキングに行こうかと思い、Sihlsprungに行くことにしました。

電車で Horgen OberdorfからBaarに電車で移動し、そこからバスでTalという場所へ移動。そこからひたすら歩いてWädenswilへの行程。本には3時間半かかる。でも、天気のいい日がもうないかもしれないと思うと、ここは頑張ってハイキングしてそのあとのビールを美味しく飲みたい。
そう強く思いながら歩き出す。

バス停の近くは農場が多かった
牧草地だらけ
 ひらすら牧草地を歩いて行くと、 林の中に入って行き、川の音も聞こえるようになってきた。コースとしては渓流の脇を歩いたりする場所が始めの方にあるので、そこが近くなっていくのを感じる。
林の中は歩いてると気持ちいい
そうこうしていると渓流に到着。コケむしてていい感じ。

ここでBBQとかやりたい
スイスはハイキングコースの整備とか結構ちゃんとやってて、目印が至る所にあったり、人が歩くだけの道を作るのに岩に穴を開けてトンネル作ったり。
軍備の面も大いにあると思うんだけど、それでもみんなハイキングだとかジョギングだとか好きなんだなって思う。

夢に出てきそう
渓流ゾーンを抜けるところは、長いトンネルがあった。
本当に暗くて地面も湿ってて、ちょっと怖かった。

比較的長いトンネルもある
トンネルを抜けると、牧草地ですごい明るかった。さっきまで林の中だったので日陰からいきなりの直射日光はちょっときつい。顔が熱い。

まぶしい!
そのあとは、丘を二つほど超える。アップダウンが結構辛い。

チューリッヒ湖がちょっと見えてきた!
妻がちょっと限界きてて、バス停を見つけたら乗りたいとか言い出した。

バス停はまだか!
あのを丘を越えたら何が見えるか、とかはよく小説とかで見聞きしたりするけど、日本には丘とかあまり見たことなかった。マジであの丘がWädenswilかとか思って越えて違ったりとかして、一喜一憂していた。

牧草地はさすがに見飽きてきた
高速道路を越えて丘の上に登ったら、やっとWädenswil!超エキサイティング!
少し疲れが吹っ飛んだ。ここまでで3時間歩いてる。
Wädenswilだ!
ひたすら降る。降りがだいぶ辛い。足が痛くなってきた。降りの歩き方をもう少し考えたい。
Wädenswilの教会
教会が一般のハイキングの終点なんだけど、BIERWANDERNではビアホールがゴールになってた。この後に妻が予定あったのでビアホールには行かずに駅前の店でブルストを買い、コンビニで地ビールを買って湖畔のベンチでお疲れ様会。

ブルストとパンがしみる
餌をせがむ白鳥や鴨を眺めながら、ビールを飲む。五臓六腑に染み渡るとはこのこと。
経路としては下の通りに歩きました。今思えば無謀だったと思います。

丘3つ超えるのは辛かった
もっとこの本の他のハイキングコースとビールを楽しみたい。

0 件のコメント: