2015/09/03

Nudelhersteller!

ヌードルメーカーが我が家にやってきた!
やっと!!

妻が日本にいる間(私はスイスにいた)に購入し、何度か使用したあと船便で一ヶ月半くらい前にスイスへ送ったのが、今日到着した。
待ちに待ったヌードルメーカー。もうパスタを茹でる時にベーキングパウダー入れてエセラーメンを作らなくてもいい!これはこれで美味しいのだけどね。

というわけで、ヌードルメーカー in Swiss。

100Vしか使えないのが玉に瑕
説明書やネットで使い方を調べながら、材料などを揃えていく。

お前の餌ではないので待ってても何も出ない

まず小麦粉500g。1kgの小麦をのだいたい半分という大まかな軽量をした。まだ量りがなくて重さを測ることができない。

妻曰く、多分強力粉

粉をバサーっと投入
電源を入れたら中のかくはん機が稼働しだした。
蓋をして隙間から水に塩、かんすいを溶かしたものを流し込んでいく。

ダマにならないように少しずつ

時間が経つにつれてこなが徐々と固まっていくのがわかる。
動画でも撮影してみた。最後の麺が押し出される部分は必見。見てて若干気持ち悪かったけど、飽きない。8分ほどこねたあと、自動で麺が出てくる。



出てきた麺を適当なところで切り、打ち粉をして形を整えていく。

麺っぽい
これを2分茹でたら完成。
出来栄えとしては、微妙に水が多かったらしく少し腰がない感じだった。もちもちしてる感じで、ラーメンの食感的には少し物足りなかった。
でも、味はラーメンだし、ラーメンが大好きだし、あっという間に食べ終わったし、とっても美味しかった。

おいしゅうございました

パスタも作れるし蕎麦も打てるらしいので、麺類の時代の到来をひしひしと実感している。

0 件のコメント: