2008/04/04

靖国 YASUKUNI

  • 韓国で上映されて評判がよい。
  • 香港国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を獲得
  • 配給会社 のアルゴ・ピクチャーズ「国際的な評価も高い作品」
らしい映画。
4月12日から公開を予定していた東京都と大阪市の計4館が上映を自粛したと発表した。既に東京の1館が中止を決めており、映画は当面上映されない事態になった。
~~
3月18日には、東京・新宿のバルト9が上映取りやめを決定。その後、銀座シネパトス、渋谷Q−AXシネマ、シネマート六本木と大阪市のシネマート心斎橋も中止を決めた。
たった5館しか上映しない「国際的な評価も高い作品」
なんでこんなローカルな作品がこんなに騒がれて、首相までコメントを出すのかが分からない。
で、調べてみたらwikipedia にまとめてあった。 叩かれるのは「街宣車」を出した団体だけじゃね?] とずっともやもやした気分でいたら、はてな匿名ダイアリーで自分が言いたいことがそのまま書いてあった。
前から思ってたけど、日本人は社会の問題を一個人(法人)に還元し過ぎる。そうして社会問題への対処がどんどん遅れていく。
--責任転嫁も大概にしておけ
すごいすっきりした。 考えをちゃんと文章にまとめるって難しい。

0 件のコメント: