年賀状のデザインをしていて、ちょっと一度試しに印刷してみようとして妙に赤みがかったものが印刷されたのがことの発端。
プリンタ調整やらヘッドクリーニングやらやったけど効果なし。というかひどくなっている。
あっという間にマゼンダだけがなくなっていく。そしてプリンタ内でどばどば消費されているらしく、紙が汚れて出力されてしまう。
カバーを明けて印刷する様を観察していたら、どうもヘッドのパーツが一部壊れているっぽい。明らかにひびが入っていて、トルクがかかるとそこが曲がり、インク量の調節とかがうまくいかなくなっているっぽい。
特殊なネジが使われているのだけど、家にあるマイナスドライバーがちょうど使えた。
一度分解して溢れ出たインクを拭きつつ、壊れた部品の修理。プラスチックだったので篭手で熱をかけてはんだの代わりに結束バンドを溶かして補強。
一度ボンドを使ったのだけど弱くてすぐだめになった。
期待どうり動くようになったのだけど、組み込む際にいろいろと間違えて3度分解する羽目に。途中一部部品をなくしたりしたけど何とかなる部品だったのですぐあきらめた。
プリンタはなおったけど、指先がインクで紫になった。そしてぐったりした。
毎年年賀状の印刷するたびにぐったりしてるけど、今年は印刷の前でもうプリンタをみるのも嫌に。
0 件のコメント:
コメントを投稿