2019/12/08

born baby born

はい、子供ができました




2019年、二月一日、第一子誕生しました。

そこからどんだけ頑張ったか書きたいと思います。


これは「俺今年頑張った Advent Calendar 2019」の8thの記事です。



誕生前


妻が切迫流産の恐れで動くことができず、家事をたくさんしました。ここら辺はもうすでに記憶があいまい。大変だったけど、今思えば全然大変じゃなかった…


誕生


いまね、新生児のころどうだったかなーって思って赤ちゃんログアプリで過去に辿ろうとしてたらね、手が勝手にアプリ閉じてた。
ナチュラルにアプリを閉じててなかったことのようにしてた…
そのくらい大変だったよ。今思い返すと本当にげろ吐きそうだよ


青色が起きてる時間だよ

どのくらい大変かっていうと、アラームが3時間おきになって自分の意志で止められないの。これ、結構来るよ。


「人は細切れの睡眠では疲れが取れない」


3か月ごろになるとだいぶ夜寝てくれるようになりました。よかったです。寝返りもまだうたないので、寝かせておけば安全。今思えば楽だったけど、自分の意志で動けないのがすごい嫌らしくてすぐ泣く。泣くというか叫ぶ。時間を見つけて抱っこひもで抱っこしてた。

夜中泣き止まない時は寒い中抱っこひもで抱っこして真っ暗な街を徘徊したりしました。おかげでルートビアを売ってる自販機が近所にあることがわかって、そこが散歩ルートに。ルートビアおいしいよね。


6か月


寝返り、はいはいが発生しました。まったくもって目が離せない。
どこまでも転がり、どこまでもはいつくばって移動して、なんでも口に入れる。そして夜泣きが発生。夜泣きじゃなく、夜中普通に目を覚まして一人で遊んでることもあった。なんか気配するな、って思って起きてベビーベッドのほうを見ると、👶が座ってなんか遊んでて、目が合ってにこって笑う。うちの子は目がでかいので暗闇で見つめられるとめっちゃ怖い。
ここら辺から体がやばい状態になってきた。日中すごい眠い。けど夜は気が張って熟睡できない。たまにこと切れたように昼寝する。そして起きれない。

ここら辺から家中のとがった部分に柔らかい何かをくっつけたりしました。


10か月


つかまり立ち完了。つかまり歩き始めた。
一人で遊ぶことも覚えて、だいぶ楽になったけど、夜寝ない。寝ても起きる。めっちゃ水飲む。飲みすぎると口に水を含んでべーってだす(やめて)。
夜に喉乾いた用のお水を哺乳瓶に入れておくと勝手に飲んで勝手に口から出して寝具びちゃびちゃっていうことが何度かあり、妻がキレる。


DIY

赤ちゃん用のベッド作ったよ!!



寝返りも打たない頃 

親のベッドに片足が乗ってる

柵がないと無理になったので付けた 


柵を取り外して移動することができます 

まとめのようなもの


赤ちゃんのアップデートが毎日あり、それに追いつくのが精いっぱい。頭も体もだいぶつらい。でもとても楽しいですね。

0 件のコメント: