2015/03/15

家事とRösti

家事とロシュティって書くとなぜか小学校の教科書に載ってた「俺はかまきり」を思い出す。カマキリリュウジ。

7時起床。昨日はおなかいっぱい食べて寝たのでぐっすりだった。夜中一度も起きてない。

8:00から仕事があるのでそれの準備。コーヒー飲んで。
で、9時過ぎくらいにとりあえずひと段落したので朝ごはんを食べる。つってもバナナとかだけど。そのまま食器洗ったり風呂入りながら洗濯したりして、なんやかんやで昼御飯の時間。
パンに切れ目を入れてスナック感覚で食べれるサラミを挟んで溶かしたチーズをかけた
焼いたチーズってなんでこんなに美味しんだろう。いくらでも食べていたいと思える。チーズだけで生きていけるんじゃないかと本気で思えるくらい大好きだ。ビタミンCはサプリで賄えば、本当にチーズだけで生きていけるんじゃないかと思ったりもする。

昼御飯食べて、ぼーっとネットなどをする。本当は仕事する予定だったんだけど、朝一で仕事してたからちょっと疲れた。QK。だんだん眠くなってきたのでビールを飲もうとしたら、よく見ると王冠に回す感じの矢印が。

ユニバーザルデザイン
回せば取れそうな見た目なので回してみた。王冠を手で回すととっても手が痛い。けれど、痛みにこらえてぐっと力を込めたら、開いた!すごいこれ!手で開けられる王冠!すごいよ!開けるのが楽しかったので一本でやめておこうと思ってたんだけど二本目に手をつけてしまった。
夕方妻とSkypeの予定だったんだけど、いろいろあって遅れて話せたのが18時。
話終わったら夕飯の時間だったので、前回買っておいたRöstiを食べるぞ!と作り方を読む。読めないから一度PCに全部写経をしてGoogle翻訳でなんとか作り方がわかった。要は焼くだけ。

頑張って打ち込んだのでここにコピーしておく。
Zubereitung: Rösti ohne Zugabe von fett in eine beschichtete Pfanne geben und auflockern. Bei mittlerer Hitze ca. 7-8 Minuten goldgelb anbraten. Zwischendurch die rosti etwas festdrücken.
Die einseitig angebratene rosti mit hilfe eines tellers oder Pfannendeckels wenden, in die  Pfanne zurückgleiten lassen und auf der  zweiten seite auch goldgelb anbraten. Zubereitungszeit: ca. 12-15 Minuten.
スイス人のソウルフード
焼くだけなら簡単じゃんと思ってた。でも、ジャガイモだけでどうやって固まるのか。しかも両面焼けって書かれている。両面?それはこれがこのまま焼き続けることでひっくり返せるほどの強度を持つってことなのか。押しながら焼いてねって書いてあったんだけど、押せばヘラにジャガイモがくっついてくる。いったいどうすれば…

固まる未来が見えない
そうこうしているうちに、片面7分の時間が経過した。フライパンを揺すってみても絶対に裏返せる気がしない。お皿を使って慎重に裏返す。ぐしゃ。うん、大丈夫。知ってた。
もうどうすればいいのかわからなくなったので、ヘラにオリーブオイルまぶしてくっつかないようにしてぎゅうぎゅう押す。だんだん薄くなってくる。そして焼き色が付いてくる。やっとなんとか一枚と数えられるような形状になってきた。多分、フライパンが大きすぎたのが原因だと思う。次はうまく作りたい。
そんなこんなで、今日はRöstiと、お土産の残りの肉じゃが、キヌアの炒め物が夕飯です。見た目黄色いしジャガイモがかぶったけど気にしない。

穀物カーニバル
 おいしい。キヌアやっぱりうまい。ジャガイモに対していろいろ書いたけど、ジャガイモが大好きです。主食にしてもいい。ワインもスイスのワイン。1プレートに盛るのはどうかと思われるかもしれませんが、食器洗うのが面倒なのです。食器洗濯機のある生活に戻りたい。

ちょっと腰の調子がイマイチなので、今日はもうワイン飲んでチーズ飲んで寝る。明日はお仕事するぞ!月曜日半日休んで妻を迎えに行かないといけないんで!

0 件のコメント: