2007/04/06

仕事Todo管理


クリアファイルホルダーを見開きで、ページを上下二等分する。区切られた4つの領域をそれぞれ「Wait」「NextAction」「Action」「Finish」として、大きめのポストイットにタスク名を書き込んでペタペタ貼る。
ほかの要因で止まっているタスクは、Wait
今すぐやるタスクは、Action
Actionにタスクがあり、特にいま急ぎではないタスクは、NextAction
やっつけたタスクは、Finish

ずっとWaitにあったりNextActionから動かないタスクは考える時間を作って、もっと細かくした方がいいか?誰の待ちか?を調べなおして、二つに分けたりなかったことにしたりする。

これのいいところは、ぱっと見てなにが残っているかがわかる。さらに重要なのは、なにをどれだけ終わらせたかもわかること。
「Finish」の項目を眺めて、これだけやっつけたのかと悦に入る。次のタスクに取りかかるきっかけにもなるし、モチベーションの維持にもつながる。

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